スーパームーン2023/8月の方角や時間は?スピリチュアル的な意味は?

Curious
スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

近年、よく耳にするようになったスーパームーン

スーパームーンは、年に数回見ることができます。

スーパームーンとは何か

スーパームーン2023 8月の方角時間は?
スピリチュアル的な意味は?

スーパームーンが見られる時には、天変地異が起こる確率が上がるという噂もありますが本当なのか?

様々な疑問がありますが、スーパームーンについて調べてまとめてみました。

スーパームーンって何なの?と思っているあなたのお役に立てれば幸いです。

ぜひ最後までお付き合いください!

スポンサーリンク

スーパームーン2023/8月の方角や時間は?

スーパームーンとは何か?
スーパームーン2023 8月の方角や時間を調べてみました。

スーパームーンとは何か?

スーパームーンとは、地球に特に近づいた時の満月、あるいは新月のことだと言われています。
通常の満月より地球に近づいているため、やや大きく見えます。

時々月がものすごく大きく見えて、迫ってくるように感じることがあります。
それがスーパームーンだったのかもしれません。

スーパームーンという言葉は、天文学の正式な言葉ではないそうです。
定義もはっきりしておらず、個人によって微妙に違う意味でとらえているのでは、と言われているそうです。

元は、占星術師のリチャード・ノールさんが1979年に言い始めたみたいですね。
そこから世界中に広がったようです。

2023年8月は、満月が2回あります。
満月が月に2回ある時、2回目の満月を「ブルームーンと呼ぶそうです。
ブルームーンは、何年かに1度発生するそうです。

スーパームーン2023/8月の方角や時間は?

スーパームーン2023 8月の方角や時間は、どの方角で何時頃に見れば良いのでしょうか。

2023年の1年のうちで1番大きく見られるのが、8月31日(木)です。

●方角

スーパームーン2023 8月31日は南東の方角から昇り、アーチを描いて南西の方角へ沈んでいきます。


上記は2021・5月のスーパームーンについてのポストです。
スーパームーン2023 8月31日も、同じような方角で見られるようです。

●時間

満月になるのは、8月31日の午前10時26分です。
この時間帯は明るいので見られませんが、夕方暗くなりはじめてから翌日の明け方頃まで見られるでしょう。

月は人間の目の錯覚により、昇りはじめが1番大きく見えるそうです。
夕方暗くなりはじめた頃に、外を見てみるといいかもしれませんね。

 




スーパームーンのスピリチュアル的な意味は?

スーパームーンにスピリチュアル的な意味はあるのでしょうか?

スピリチュアルというこの言葉、あまり聞きなれない方もいるかもしれません。

スピリチュアルとは?

まず簡単に、スピリチュアルという言葉の意味をご説明いたします。

スピリチュアルとは、神秘的なことや、目に見えない世界のことです。

日本では、占いや心理学・パワースポットなどでこの言葉が使われることが多いのではないでしょうか。

上記の動画の、5分50秒辺りからご覧ください。

占星術は、太陽や月・惑星などの天体の位置や動きなどを、人間・社会のあり方を経験的に結びつけて占うものです。

ヨーロッパや中東では紀元前より、天の星々と神々を結びつけていて、天の動きが地上の出来事の前兆と考えられていたそうです。

スピリチュアルは古代から信じられていて、その考えが現代につながっているのですね。

古くから、月や星にお願い事をすると願いが叶うなどと言われていますね。
とてもロマンティックな言い伝えです。

スーパームーンは普段の月より大きくパワーが強そうに見えることから、お願い事をするのに効果的だという考えがあるそうです。

スーパームーンにお願い事・おすすめ3選

スーパームーンにお願い事をするなら、おすすめのお願い事があります。

●金運アップ
●恋愛運アップ
●身辺整理・精神的な疲れ

この3つが特におすすめです。

金運アップ    満月の満ちるという言葉と金色に輝く満月のパワーで、金運アップできると考えられています。

恋愛運アップ   月の引力が強烈になる満月の日、人の生死にも影響を与えると言われています。
好きな人の気持ちも引き寄せたいという願い事も叶いそうですね。

身辺整理・精神的な疲れ  月は新月から始まり、満月に至ります。
満月はゴールです。
終わらせたい習慣や人間関係、気持ちのリセットなど、満月にピッタリのお願い事ですね。

スーパームーン2023 8月31日にこういったお願い事をしてみてはいかがでしょうか。

スーパームーンの時に天変地異の確率が上がる?

スーパームーンがスピリチュアルに関係するということから、スーパームーンの時には天変地異の確率が上がるのではないかと考える人もいるようです。

実際に、満月の時はなぜか交通事故の確率が上がるという統計があって、それは体の60%ほどが水分で出来ている人間も月の満ち欠けに左右されるからだと言われています。

しかし地球物理学者のジョン・ベリーニさんは、「地震やその他の自然災害とスーパームーンが関係しているという証拠は何もない」と述べています。

スーパームーンは自然災害に影響を及ぼすと言われたりもしていますが、科学的根拠は全くないそうです。

自然災害は、スーパームーンに関わらずいつ来るか分かりません。
常に備えが必要ですね。

ちなみに、満月にはアメリカの先住民が季節を把握するために名前を付けていたそうです。

  • 1月   ウルフムーン
  • 2月         スノームーン
  • 3月   ワームムーン
  • 4月   ピンクムーン
  • 5月   フラワームーン
  • 6月   ストロベリームーン
  • 7月   バックムーン
  • 8月   スタージョンムーン
  • 9月   ハーベストムーン
  • 10月  ハンターズムーン
  • 11月  ビーバームーン
  • 12月  コールドムーン

聞きなれないスタージョンムーン(8月)ですが、スタージョンとは、チョウザメのことです。
8月は、北米の五大湖で、チョウザメの漁が盛んだったことが由来だそうです。

古代の人々の生活に由来しているネーミングセンスが素敵ですね!




まとめ

スーパームーンとは何か?
スーパームーン2023 8月の方角や時間は?

スーパームーンのスピリチュアル的な意味はどういったものなのか?
スピリチュアルという言葉の意味についてや、スーパームーンにお願い事・おすすめ3選、スーパームーンの時に天変地異の確率が上がるのかについて見てきました。

いかがでしたでしょうか?

2023年最大のスーパームーン、晴れて綺麗に見ることができるといいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Curious
cherieをフォローする
PAGE A

コメント

タイトルとURLをコピーしました